2010年1月17日

新年から番外編 ときめきタイルin名古屋

年明けから早々地元大阪ではなく、
旅先でまた見つけたタイル景の紹介ですみません。
ですがここ数年見たタイルの中でも、
ときめき度ではかなり上位です!!

名古屋に行ったときに地下鉄の駅構内で発見しました。
かなり広範囲にわたって画は続くので、
全貌は私にも把握できていません。

時間があまりなかったので、
その場からすぐに立ち去らなければいけなっかったので
本当に辛かったです。

帰ってから色々調べましたが情報が何もなくて
これからまたゆっくり色々ひも解いていこうかなあと思います。

ただ壁面に
「寄贈 名古屋地下鉄名店街組合連合会 昭和四十二年十一月」
と記されていました。

あまりに自然にそこに存在しているから
誰も足は止めないかもしれないけどきっと
このタイル画のファンはいると思います。

せめてモチーフの意味や
デザインをおこした当時の担当者の方の情報とか
知りたいことが色々です。

0 件のコメント: