2012年7月21日

「いいビルの写真集WEST」書店に並びます!

ぜんぜんブログも更新できず、いったいBMCは何をやっているのか?
・・・と思ってくださってた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
わたし達、本を作ってました!
そう、念願かなってビルの写真集を。
苦節四年・・・えっ!たった四年で夢が適うとは?!と驚きのできごと。
そうです今回は月刊ビルのように自費出版ではありません。

かのピエ・ブックスさんから世に出る本の名は、

『いいビルの写真集WEST』 わかりやすいでしょ?

本を出しませんか?と夢のようなお話をいただいてから、
時間はかなりあったはずなのに、
つい先日まで鬼の形相で執筆ラストスパートしてました。
(写真集やのになぜか読むところもけっこうありまして。)

月刊ビルのように主観でゴリゴリ書いても伝わらない・・・と
冷静さと丁寧さを求められたキャプションに苦戦。
手に取っていただいた暁にはその辺りもチェックしていただけたら嬉しい。

写真は、聖地ユニット・フェルニッチ西岡潔さんにお願いしました。
以前、ファッション誌Numeroの取材の時に(そんなことがあったんですよ)
撮影していただいた西岡さん。
駅前第一ビルを中央分離帯に脚立を立ててバズーカを構えるように撮る姿が忘れられず、
そしてその時に撮っていただいた写真の「わかってくれてる!」という気持ちも忘れられず、
東京へ拠点を移されているというのに無理やりお願いしたのです。

本のデザインは、高い山の山野英之さんにお願いしました。
BMCの初イベント、ビルマニアカフェ2008のときに
素晴らしいフライヤーを作っていただいたのもこの人。
いつか本を作ることがあれば是非ともお願いしたい・・・とずっと思っていたのです。
(そしてメンバーの夜長堂の本、「乙女モダン図案帖」もこの人でした。)

編集の瀧さんは妖精のような方なのですが、
事務能力に欠ける五人が右往左往するのを旗振り、
お尻を叩き、おだて、なだめ、催促し・・・さぞ大変だったと思われます。


と、長々と説明しているより本を読んでもらった方が絶対いいです★
BMC渾身の素晴らしいビルの数々、もう本の内容は説明しないので
ぜひお買い求めの上、熟読してください(笑)

なんと 一部のお店では、お買い上げくださった方に
夜長堂の特製ポストカードをプレゼントします。
 配布店は… ブックファースト新宿ルミネ
        ペーパーウォール
        リブロ吉祥寺店 
        リブロ渋谷店
        リブロ名古屋店
        恵文社一乗寺店 
        ジュンク堂書店京都BAL店
        アセンス心斎橋店
        スタンダードブックストア心斎橋店
        スタンダードブックストア茶屋町店

もちろん今年も開催のトロピカルビルパラダイス会場でもお買い求めいただけます。
トロピカルビルパラダイスは8月25日!詳細は近日発表です!
※リンクは昨年の様子です。

2 件のコメント:

小坂谷麻子 さんのコメント...

お待ちしておりました!楽しみです。

匿名 さんのコメント...

東京版は出版されていますか?あるいは予定はありますか?素人ですが、建物好きな個人です。たまちん