2008年11月17日

いきなりですが番外編 『タイルが好き』


いつからこんなにタイル好きになってしまったのかと思い返すと
やはり子供の頃通った銭湯の記憶が影響していると思う。

ビルマニアカフェに参加しながら色々なビルのタイルとご対面するが
特にモザイクタイルにめちゃくちゃ興奮してしまう。
ナイスなビルと魅惑の純喫茶とモダンなタイル風景を
毎日探しながら出会ったタイル景の中でも
思わず、お願いですからあなたの家の風呂入らせて下さい!
と懇願したのが画像のタイル景が存在する知人宅の浴室での光景だ。
(ビルマニアの番外編と思って今回のブログが読んで下さいね)

小さな町の大正時代ぐらいに建てられた病院だったらしい建物。
その中の浴室は天井はドーム型、
中には麗しいエンジェル図柄がタイルで描かれている。
私のビル好きになったルーツはやっぱりタイルかもと確信されられた。
もちろうビルを包むあのストイックな魅力とはまた別の味わいだけど、
でもきっとビルマニアの中にもこんなの好きな人いるはずと信じ
今回は締めくくります。

0 件のコメント: