2009年1月16日

新谷町ビル

谷6の駅を出て谷町筋を南に下って行くと
ながーーーーい新谷町ビルが道路を挟んで両サイドに建ってます。


外からみると地味なもんなんですが(それもそれとして素敵ですが)
用事があって中に入る機会がありました。
すると、そこにはビルマニアを刺激するポイントがもりだくさん。

小ネタ感覚でお楽しみください。


トイレの表示。
この男女のシルエットは、確実に昭和モデルですよね。
昭和なビルのトイレ表示は、ビルごとに個性があっておもしろい!


もうちょっとトイレで攻めます。
今では珍しいこの液体石鹸のシルエット。
改めて見ると、とても美しくありません?


ふつうの扉ですが、この、異常にビビットな扉の色もかわいいし、
浮き出た"締切"サインの文字。書体もこの位置も、愛嬌があります。
昔は手間をかけてこういうのを作っていたんですねえ


無愛想でそっけない照明スイッチ。
だけど、シンプルイズベスト。
どのスイッチがなんなのか、もはやわかりませんが。


最後にこのクールなエントランス。
壁の質感と床のつやつや感。光の入り具合もとてもかっこいい!
入り口の全面ガラスは、今見てもとてもモダンな設計です。

現代は、機械化され、量産化され、
ものの味わいがどんどん薄れていっているようで悲しい。
古いビルには、こういう、ちょっとぶきっちょな
作り手の顔がみえるようなところがある。

それが、私にはとても愛おしく思えるのです。

0 件のコメント: