2009年11月26日

BMC2009回顧01 井上タツ子の選択

BMC2009から早くもひと月近く経ちました。
キオスクもオープンし、BMC本部としての日常が少しずつ始まっています。

BMC2009当日に、メンバーが各々のビル愛によって厳選したビル写真を10枚ずつ見ていただきましたが、年末にかけてそれぞれの選択を回顧してみたいと思います。

今日は夜長堂、井上タツ子の選択。
---------------------------------------
1.「グリル東洋軒」
玉造の駅前にあります。
店構えから気になってましたが中に一歩入るとタイル好きにはたまらない光景が広がってます。




2.「神戸ノスタルジアビル」
名前を忘れたので名前は勝手に付けました。この行為もマイブームにします。
神戸の中華街の路地裏ビル。タイルとポストの色合いがたまりませんでした。入り口エントランス奥までずっと素敵なタイル景が続きます。

3.東京・四ッ谷三丁目にある四ッ谷消防署です。
東京で一目惚れしました!
ダンディズムそのものでした。








4.続いて東京の四ッ谷消防署アップです。
5階までは消防博物館です。










5.ビィンテージマンションの代表!東京のビラビアンカ。1964年東京オリンピックの頃に建てられました。





6.大阪の木津市場前にある
クボタ関連の建物らしきビルです。かなり大きいのに地味な場所に建ってるので気がつきにくいですがかなりクールです。




7.ビルマニアのイベントでもよく紹介されているキャバレーユニバースに併設されているホテル味園です。
3人部屋はオススメです。誕生日会などに私は使ってます。是非味園活用してください!



8.薬業年金会館は昭和52年頃に建てられたビルで谷町六丁目4番出口出たところすぐにあります。
館内の椅子のセンスがかなり良く、壁に飾られた猪熊弦一郎の絵も素敵です。




9.続いて薬業年金会館です。椅子や床の表情を見て回るだけでも飽きません。
隣のレストランと繋がってるのでランチなんかを食べた後に食後のビルというのはどうでしょうか?








10.香川県庁東館は設計が丹下健三氏でロビーにはモダンビルとの関係が濃厚な猪熊弦一郎氏の陶板作品「和敬清寂」や、剣持勇氏の長椅子、丹下健三氏のスツール、新聞掛け、書類棚、机もあります。


---------------------------------------
井上タツ子は木曜日にキオスクにいます!
14:00~19:00(月・水~土)に営業してますのでぜひいらしてください。

0 件のコメント: