2009年4月13日

ビルの使い方

古いビルを好きだ好きだと眺めているわたし達ですが、
ただ眺めているだけじゃイヤなんです。

使いたい~!

ビルを見ればどのように使いたいかの妄想、ではなく構想が膨らみ、
いつか車に轢かれるかもしれない、そんな毎日。

例えば最近騒がれていた中央郵便局。


あの建築は、みなさまご存知かどうか、
ビルマニア好みの渋さを備えながらなんと近代建築です
建替えを賛成だの反対だのと聞かれればわたしはそりゃ「使いたいです」
と思う訳です。どんな風にか?


これほど地味でいぶし銀の建築、しかも梅田の駅前という超一等地。
そして全身コレ窓!という形を活かすには、めっちゃ派手に使うしかない!
カジノ?キャバレー?サロン?クラブ?レストラン?
思いつく派手なものを書き並べてみましたが、
その全部を収容した21世紀のレジャービル、
絢爛豪華に全部の窓から光が溢れる様子を想像してください。
行きたくなるでしょ?大都会大阪の格も上がるってもんです。
※註 20世紀のレジャービルの雄と言えば味園
   今もその雰囲気を味わい、往年の煌びやかさを想うことができます。

例えばアルマーニなんかが出店してくれるなら
これくらいバーンと派手なお店にしてほしいですし。
※註 リンクはNYは5thアベニューにできたアルマーニです。

どうでしょう?
誰かコンバージョンレジャービルにどかーんと投資しませんかね?
マネーゲームとかよりドキドキできるし、みんなに喜ばれるし、
なによりすごくカッコイイ投資だと思うのですけれど。


今回のイメージはちょっと派手でしたが、
ビルの雰囲気、立地、規模なんかに合わせて、
住宅にも店舗にももちろんオフィスにも、ホテルにだって、
いろんな風に使いこなせます。
街なかにオフィスばっかりあったってしょうがないしつまらない。
ビルが四角くてつまらないのではなく、
使い方がつまらないだけなのだ!


ところで中央郵便局の西側にも、素晴らしいビルがあります。

艶やかなタイルがこれほど広大な面積で使われている・・・
圧巻ですよ。タイル好きは是非。

0 件のコメント: