2009年3月28日

静岡新聞、静岡放送東京支社ビル1967

先日東京で仕事の打ち合わせがあり、銀座で偶然発見してしまった
一目惚れビルが「静岡新聞、静岡放送東京支社ビル」でした。

遠くの方にぼんやり茶色のちょっとあれは何だろう?かという
ビルマニアの嗅覚をくすぐるオーラー出しまくリのビルだったのですが、
正面にまわってびっくりで、「わ~なんだこりゃ~!!」と、前回
名作マンション「ビラビアンカ」を発見した時のように興奮しました。


あ~素敵なビルは色々な表情を持っているのね~と深い溜息が
でました。

横の角度から見たら地味目なのですが正面から見るとかなりはじけてます!!


大阪に帰ってから調べてみると、設計を担当したのは、ビルマニアには
お馴染みの、第二次世界大戦復興から高度成長期にかけて多くの
国家プロジェクトを手掛け、代表作には広島ピースセンターや代々木体育館など
手掛けた丹下健三(たんげけんぞう)氏でありました。


私が見た東京支社は昭和42年竣工のようです。

その他「静岡 静岡新聞放送会館」も昭和45年3月に完成させているようです。

ビルマニアとして色々なビルを眺めるだけではなく、同時に色々な時代背景や物
語りを辿っていくと、今まであまり心地いいと思わなかった東京や大阪の都会の
高層ビルの景色も以前とは少し違う景色に見えてきます。


何でもかんでも良い訳ではありませんが、やはり魅力的なビルというのは、
建てられた当時の世の中の熱気や熱いソウルが感じられるビル達だと思います。

そして数十年たった今もなお私達に何かを熱く語りかけてきてるような気がします。

※4/1(水) おビル見でお会いしましょう!

0 件のコメント: