2009年12月27日

BMC2009回顧05 阪口大介の選択

2009年も残りわずかとなりました、今年もBMCは
あれやこれやとバカ騒ぎ、勢い余ってビルに拠点を置いてしまいました
こうやって楽しめるのもひとえに皆様のおかげです。
いつも遊びに来てくれる方
一緒に楽しいことを企てる方々
色んな人と出会い、笑い、ワクワクした一年でした
本当に楽しかった~

そして2010年はさらに突っ走ります!!
来年もどうぞよろしくお願いします
もっと楽しい年にしちゃいましょう!

回顧シリーズ、最後は阪口大介2009年ビル10選です



 北浜に佇む隠れた名建築「丹平」。
 教会でもなく社寺でもない、ここの会議室は
 静寂と美が空気に交わり、
 今だかつて経験したことのない気持ちにさせられる

 階段室こそビルの真骨頂!
 しなやかな手摺の形状、
 木の壁面、
 経年による床のテリ。
 みんなが通る階段にこそ
 歴々の垢が染み込み、
 ビルを象徴するアジが
 隠されている











 ここの主役は
 一枚一枚が
 側面から見える階段。
 のはずが、
 壁面の六角タイルと
 アーチ状のドア、
 床の渋みが
 織り成すハーモニーが
 この場所を一段と
 格別な世界へ引き上げている










 コリアンエアラインの
 ロゴが青空に映え
 メタリックパネルの壁が
 光を反射する美しさ。
 説明不要の
 ビル美学がここに














 マーブルカラーのタイル、
 六角形のメタリック窓枠に心躍る!
 この重みとグラフィカルな連続から目が離せない



 北浜の名ビル
 「ビルリバーセンター」の1階にはカラーガラスブロックがあった。
 今やこの姿は見れないのが残念。
 階段裏の柔らかな曲線と鮮やかな色合いを見せるガラスブロックが溶け合う。



 ピンとエッジがきいている
 パネルの連続がたまらない!
 ビルを1階で持ち上げることで
 よりインパクトのある外観へと導いている



 渋いということはこういうことでしょう。
 深い緑のタイル、水平連続窓が駆け抜ける。
 異型にも関わらず重くも軽やかな身のこなし。
 もはやアートの領域に!



 外部にこんなにも
 色気のある階段はまずい!
 内部に隠さないと!
 側面、段裏が
 道行く人の面前に
 さらされているでは
 ありませんか!!













10
 名作陶器のようなタイルを背に、
 本当に美しい手摺が映え格別な空気感を醸し出している、
 直線と曲線の融合マジック!

---------------------------------------
阪口大介はBAR階段室のマスターです!
不定期ながら営業中。営業日はブログで告知しておりますので
お気軽にお越し下さい

0 件のコメント: